2026/01/03 14:59
穏やかな日差しとともに新しい一年がゆっくりと幕を開けました。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
あけましておめでとうございます。 M's homelifeの店主です。本年も、皆さまの食卓がより豊かになるような手仕事の美しさが宿る作品をお届けしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
私のお正月は、家族や自分のために料理を作り、ゆっくりと食卓を整えることから始まりました。 おせちを詰めたり、特別なうつわを並べたり……。 誰かを想って、そして自分自身の心地よさのために手を動かす時間は、忙しい日常では味わえないとても贅沢で穏やかなひとときだと改めて感じています。

お正月に欠かせない我が家のお重は、二人家族らしい小さめのもの。

10年以上前に百貨店で見つけたもので、漆のお重は当時の私たちには少し高価な買い物でしたが「末永く一緒に年を重ねていけるように」と願いを込めて選んだものです。

一年のはじまりに夫婦向かい合ってお重に詰まったおせちを食べられるということ。それはとても幸福なことなのだと元旦の食卓は思い出させてくれます。

今年の元旦の食卓はこんな感じでした。 来客用のものと、普段から使い慣れたお気に入りのものをミックスして使うのが私のスタイル。
ふだん使いのうつわも、しつらえひとつでハレの日を彩る特別な存在になってくれる。そんな、暮らしに寄り添う心地よい「うつわ使い」のご提案ができればと思っています。ハレの日も、ふだんの日も。 あなたの心を満たしてくれるうつわを探しにきてくださいね。

新しい一年、皆さまにとっても、日々の何気ない時間が心地よく、豊かなものになりますように。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
おまけ①

今年の年越しそばは「にしんそば」にしました。温めるだけでらくちん◎どんぶりは石井菜摘さんのもの。お箸置きはTOKUDA CHIHARUさんのもの。いずれも私物で同じものはないのですが、素敵な作品を多数お取り扱いをさせて頂いております。
・石井菜摘さんの作品はこちら
・TOKUDA CHIHARUさんの作品はこちら
おまけ②

残り少なくなったお節はワンプレートにすることが多いです。この日の雑煮は焼きもちにしたら見事に膨らんでお椀の中がモリモリになってしまいました...笑 朱色のミニグラスは私が暮らす和歌山の伝統工芸、根来漆器のものです。黒豆を盛り付けました。

