2026/01/09 09:52
皆さんは、ひと目見た瞬間に直感的に心が動かされるうつわに出会ったことはありますか?
こんにちは。M's homelifeの店主です。
数年前、滋賀県で開催された信楽陶器市。その中で、凛として、それでいて女性らしい柔らかな空気感のブースが目に留まりました。その洗練された美しさに惹かれてから、「いつか当店でもご紹介できたら」と思っていたのですが、昨年末の奈良の陶器市でようやくお声を掛けさせていただくことができ、この度、念願叶って樋口萌さんの作品をお取り扱いさせていただけることになりました。
今回は、間もなく販売となります樋口萌さんのうつわについてご紹介します。

【販売開始日:2026年1月10日(土)AM10:00~】
◆樋口萌さん全商品はコチラ
樋口さんのうつわの魅力は、なんといっても藍色の染付。一つひとつ丁寧に描き込まれた模様は、まるで長い年月を経て大切にされてきたアンティークのような、落ち着いた雰囲気です。主張しすぎないのに、食卓にあるだけでパッと華やぐおおらかさがあります。
サラリとした触り心地も心地よく、しっとりと手に馴染み安らぎます。

そして、さりげない拘りが大好物の私が最も心を打たれたのは、うつわの「高台(底の部分)」に施された縄目模様。
陶器市で手に取った際、ふと目に留まったその細工について伺うと、縄を使って模様をつけていることを教えてくださいました。普段は見えない場所にまで手間暇をかける。こうした「見えない拘り」こそが、作品全体に漂う洗練された美しさの理由なのですね。

少しだけ顔をのぞかせる土の「茶色」。これが作品全体の雰囲気をキュッと引き締め、つちもの特有の温かみと素朴な力強さを添えています。
華やかな絵付けを引き立たせるように、うつわの形はどれもシンプル。和洋を問わず、お手持ちの食器ともスッと馴染みます。こうした使い勝手の良さも樋口さんのうつわの魅力ではないでしょうか。
繊細さと力強さが共存する、樋口萌さんの手仕事。 何かと忙しい現代だからこそ、こうした「人の手の温もり」がダイレクトに伝わるうつわを、ぜひお手元で感じてみてください。
きっと、心豊かな時間を作ってくれるはずです。

【樋口萌さんの作品 販売詳細】 2026年1月10日(土)10:00より、M's homelife オンラインショップにて販売開始いたします。 商品の詳細を公開しておりますので、ぜひ、お気に入りの一点を見つけてみてくださいね。

